過ぎたるは及ばざるがごとし

コロナ過のころ、お風呂のシャワーヘッドを交換しました。いわゆるウルトラファインバブルとかのアレです。顔に書いたマジックがシャワーだけで消えるアレです。

シャワーヘッド的な美しさには欠けますが機能はいい(はず)

きめ細やかなマイクロバブルは肌に心地よく、おまけに60%も節水出来るというので言う事無しです(その分、本体はシャワーヘッドにしたらちょっとお高いですが)お試し的に使えるので(30日間の返品保証付き)安心です。

で、数日使っているうちに「あれ?」と思う事がありました。時々お湯が出ないんです。もともと冷水サンドイッチ現象(シャワー等でお湯を出しているのに冷たい水になったりお湯になったりする現象)と言われる症状はありました。なので最初はそれかな?ぐらいに思ってたのですが、その割にはいつまで待ってもお湯にならない。給湯器パネルを見ると「お湯」ランプが点灯していない。え?給湯器故障か?と思ったのですが、シャワーを通常モード(ウルトラファインバブルと通常のシャワーモードに切り替え可能)にするとお湯が出ます。なんで?と思ってんですがどうやらシャワーヘッドが節水しすぎて湯量が少なくなり給湯器の最低作動流量を下回ってるために点火しない様です。

節水はしてくれてもこれでは本末転倒です。仕方無いので返品することにしました。もちろんすべての家で同じ事になる訳では無いので、この商品を否定している訳ではありません。

ちなみにわが家は現在、コレになっています。

ミラブルの特別仕様「キティちゃん」バージョン

シャワーヘッドにキティちゃんがデザインされてるものです。もちろん可愛いからという理由では無く、この特別仕様から(最近のは全部そうだと思います。)ウルトラファインバブルの噴出されるノズルの数が少し増えています。それによってわが家の給湯器はギリギリ最低流量を保てるみたいでちゃんと使えています。良かった良かった(笑)

前の記事
where is it
次の記事
過ぎたるは及ばざるがごとし2