Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

表札

皆さんの家には表札がありますか?

来週に引越をします。

準備として「表札」を調べていると、横から主人が「いりませんよ。なぜ必要なんですか?日本はみんな付けますねぇ」と言い出した。

「なぜ、ね.........」
「下の名前にしましょうか」
「誰か分からんやん!」
「ファミリーネームならいりませんね」とのこと。

この「表札」、日本の文化なのでしょうか?

今の家では表札を出しています。

「出している」というか、社宅なので会社が付けています。

日本の名字ではない為、セールスマンが来ないんですよね。

時々、新聞屋が来ますが「ワタシ、シンブン、ヨメナイ」とカタコトで応対すると

「はいはい、さいなら」と去っていくので便利なんですよねぇ。

だから今回も付けましょうよ・・・ね?

コラム情報
タイトル
表札
コラムニスト
ひろひとたかぎ
掲載日
2006/10/9
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
ひろひとたかぎのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.