Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

マスター・スクーバ・ダイバーへの道(記念ダイブ)

ダイビングを始めたのは去年の初春でした。実際に講習を受けて
OWD(オープンウォーターダイバー)になったのは、去年のGWですから、もう1年とちょっとたつんですね。それからすぐにAOWの資格をとって、MSD(マスタースクーバダイバー)を目指す様になりました。

以前にも書きましたけど、MSDになるためには、50本以上のダイビング経験が必要です。ダイビングを始めた頃には、近くて遠い数字だと思っていましたが、気がつけば、すでに50本を超えていました。まだダイビングを始めて1年ちょっとなのに。5年ぐらい掛かるんじゃないかと思っていたのに。

デザート

みんなで記念撮影
50本、100本といった記念ダイビングでは、そのとき一緒に潜ったみんながお祝いしてくれます。(右手前が私)

50本潜ったからといって、まだまだお上手ダイバーとは言えません。毎回、毎回ダイビング後には、主人と二人で反省会です。あそこが良かった、悪かったとか、最初の頃は気づかなかったことも沢山判ってきた気がします。そうやって自分のダイビングを振り返ることが出来るのも、少し余裕が出てきたから?って調子に乗ってる?いえいえまだまだ周りは強者揃い。50本なんて「ひな」が「ひよこ」になったレベルです。これからも頑張らないといけません。でも、経験本数が増える毎にダイビングがもっと楽しくなってきたのも確か。これからもどんどん潜って行きたいと思います。次は100本目指して頑張るぞ!

コラム情報
タイトル
マスター・スクーバ・ダイバーへの道(記念ダイブ)
コラムニスト
Key
掲載日
2009/8/3
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
Keyのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.