Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

まさか?船酔い

ビーチでのダイビングに比べて、ボートダイビングは、重い機材を持って歩かなくても良い分だけ、楽にダイビングが出来ます。沖縄などのリゾート地では、特に、いわゆる「お姫様ダイブ」と言われる「何から何までお任せダイビング」も出来るので、本当に楽です。(タンクのセッティングからエントリーの時の補助まで、本当に何から何までやってくれます。)

なので基本的にはボートダイビング派だったのですが、先日、和歌山県にダイビングに行ったとき、初めて「船酔い」をしました。これまで一度も「船酔い」をしたことが無かったのですが、この日は完全に「船酔い」でした。(波が少し高かったのと、揺れやすい小さなボートだったこと、それになんと行っても「酔い止め」を飲んでいなかったためだと思います。)

主人は比較的「船酔い」し易いタイプなのですが、この日はもっとヘロヘロで、もう完全に「死んだ魚の目」をしています。私も、ボートに上がるなり、へたりこんでしまう感じで「ああ、これが船酔いか」とフラフラになりながら、もうダイビングも引退か?と思ったりしてました。(めっちゃスマイルダイバーを目指していたのに。)

「船酔い」の原因は「睡眠不足」「空腹もしくは食べ過ぎ(油モノの取り過ぎとか)」と「気分的なもの」だそうです。対処としては、これらの原因を取り除くことと「酔い止め」を飲むこと。 酔いそうになったら「仰向けになって寝転がる」のも良いそうです。

小さな船だと船を止めた後の準備中によく揺れることがあります。大きな船の方が揺れは少ないので、極力大きな船に乗るしか有りません。(大きな船だと「仰向けになって寝転ぶことも出来ますしね。)

ということで、「船酔い」の無い、ビーチダイビングもいいかな?と思ったりしている今日この頃です。誰か良い「船酔い」対策あったら教えて下さいね。

コラム情報
タイトル
まさか?船酔い
コラムニスト
Key
掲載日
2012/8/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
Keyのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.