Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

小さな楽しみ

最近、薄揚げが好きです。と、言ってももちろんそのまま食べる訳じゃありません。「きつねうどん」と「いなり寿司」に、はまっています。特に、この店が好きとかっていうのでは無いのです。とりあえず、うどん屋さんでは、きつねうどんを頼み、お寿司屋さんでは、いなり寿司をいただきます。夏だからでしょうか?

夏になって、我が家の観葉植物が元気です。一番元気なのは、パキラ。その次が、ポトスでしょうか。もちろん、モンキーポッドも、コーヒーの木も、その他の植物も、みんな元気です。夏の太陽を一杯浴びて、すくすくと元気に育っています。毎朝、お水をやりながら、話しかけているので、それに応えるかの様に新芽が出るととても嬉しいですね。

主人が、泳いだり焼いたりするのが好きなので、夏場は海やプールに出掛けます。晴れれば、土日共に泳ぎます。梅雨が明けてからというもの、平日は肌を射るような暑さで、太陽を直接見ると、それだけで日焼けしそうな勢いです。ところが、休みの日になると、曇りがちです。せっかく海やプールに行こうとして楽しみにしているのに・・・。でも、曇りでも日焼けするんですよね。で、先日「水に濡れても大丈夫なTシャツ」を買いました。これで、背中や腕の日焼け対策はばっちりです。

我が家では、平日の夕飯後や、休日の夕方に二人で「パチンコ」に出掛けます。最近は、主人が同僚の影響で「パチスロ」を始めたので、パチスロ「北斗の拳」もやります。主人が言うには、「北斗で勝つには、愛と悲しみをその体に染み込ませないといけない。」とのことで、なかなか勝てないですけど、レジャーとしては、それなりに楽しんでいます。これで、勝てれば言うこと無いんですけどね。

毎週月曜日に、テレビ朝日で放送されている「TVの力」が好きです。月曜日は、色々と忙しいのですけど、午後八時までには、全て終わらせて、TVの前に釘付けです。特に、超能力で色々と透視するのが、不思議で大好きです。不思議な力って本当にあるんですよねぇ。

駅前のビルが、改築をしています。1Fのテナントが、入れ替わっていて現在半分ぐらいが営業している感じです。まだ半分ぐらいが、そのままの状態なのですが、時々、新しいテナント用に工事が始まります。少しずつ、出来上がっていくその様子をみながら、「喫茶店かな?歯医者さんかな?もしかして不動産屋さん?」と主人と囁きあっています。オープンが近付くと、新聞の折り込み広告に求人案内が入ることが多いので、それである程度は、想像付くんですけどね。

少し前に、主人が仕事から帰ってくるなり、「猫が鳴いていた。」と訴えました。詳しく話を聞いて見ると、自動販売機の方から、子猫らしき鳴き声が聞こえたそうです。自販機と壁の間にはさまっていては可哀想だと一生懸命見たらしいのですが、暗くて発見できなかったそうです。すぐに二人で、懐中電灯を持って捜索に出掛けました。すると、マンションの玄関に、小さな子猫がいました。主人を見つけると、足下に寄ってきて、スリスリしています。どうやら、無事な様でした。しかし、我が家はペットの飼えないマンションなので、飼ってあげる事が出来ません。泣く泣く少し離れた所に、放して家に帰りました。翌日、主人が仕事に出掛ける時に、マンションの中で子猫を探して走り回る子供達を見たらしく、すごく心配していました。それ以来、子猫をみると「タロ(勝手に自分たちだけで付けた子猫の名前)」じゃないかな?と思って見てしまいます。先日、「タロ」らしき子猫が、お店の前で店主に餌をもらっているのを見ました。少し安心しました。

普段、ついつい見過ごしてしまいそうな、小さな幸せ。私の廻りにも結構ありました。みなさんも、小さな幸せ沢山見つけて下さいね。

コラム情報
タイトル
小さな楽しみ
コラムニスト
Key
掲載日
2005/8/1
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
Keyのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.