Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

焼きたて

ついこの間までフランスパンってあんまりおいしいものとは思っていませんでした。トーストしたときに口の中が切れそうなぐらいに固いので食べにくかったからだと思います。でも実は私の焼き方が悪かったということをつい先日知りました。いつも焼きすぎていたので固くなっていたのですね。少し色がつく程度にトーストされたフランスパンはカリカリしていてとてもおいしかったです。

しかし、そんな焼き方がどうこういうよりももっと衝撃的な出会いが・・・。

地下鉄谷町線「四天王寺前」駅近くにある「パン工房 麦の花」というパン屋さんに行った時の事です。お店の奥の方から「フランスパン焼き上がりましたぁ」という声とともにまさに「焼きたて」の「フランスパン」が運ばれきてました。フランスパンのおいしさに目覚めていた私は、ひとつ買って帰って食べてビックリです。焼きたてパンってとってもおいしいんですね!もちろん、このお店が街でも評判のおいしいパン屋さんという事もあるでしょうけど、あまりのおいしさについつい食べ過ぎてしまいました。

フランスパンにはいくつか種類があるらしいです。主人によると「パリパリのクラスト(表皮)を楽しむバゲット(細長いフランスパン)」と「クラム(内相)がやわらかな食感のパリジャン(太めのフランスパン)」それに「短くて太いバタール(中間という意味だけどバゲットとパリジャンの間では無いみたい)」があるとのこと。(もっと細長いのとか太いのとかあるみたいですけど。)我が家は二人なので大きさ的にもこの「バタール」が最適でした。

小さいときに食パンの耳を捨てていた私が今ではパンのクラストにこだわるのもおかしなものですね。

「Keyのお気に入りお店紹介」
地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ケ丘駅2番出口すぐにある「パン工房 麦の花」夜11時半まで開いてるパン屋さんてちょっとビックリじゃないですか?少しずつを何回にも分けて焼いておられる様なのでいつも何かのパンが焼きたてです。特におすすめが「天然酵母いちご」と「ベーコンエピ」そして「バタール」是非一度焼きたてのフランスパンを食べてみて下さい。

コラム情報
タイトル
焼きたて
コラムニスト
Key
掲載日
2003/3/10
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
Keyのコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.