Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

2009年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。

今年も新春ワイド時代劇「寧々〜女太閤記」を見ました。太閤秀吉の正室である「寧々(北の政所)」の生涯を通じて見た「織田信長〜豊臣秀吉〜徳川家康」の天下取りの様子を描いたものですが、ものすごくよく知ってる話なのに、10時間、あっという間に感じるほど、ものすごく引き込まれて見てました。おもしろかったです。

ところで、去年までは確か「ベルーナ」さんがメインスポンサーだったと思いますが、今年は「オージオ」さんになっていました。(調べてみるとセブンイレブン〜マツモトキヨシ〜ビックカメラ〜ベルーナ〜オージオという感じで変わっています。セブンイレブン時代は、CMの時に三択クイズとかもあったんですよね。) 時代時代に勢いのある業界はどこなのか歴史を感じますね(笑)

順序が前後しますが、今年の初詣も「住吉大社」に行きました。今年は、お昼前に行ったからなのか例年より少し人が少ないと感じましたが、それでも境内は人がいっぱいです。太鼓橋から本殿への参道は相変わらずの大渋滞でした。

淀の方(茶々)が寄進した反橋で、太鼓橋と呼ばれています。神の国への架け橋として「虹」を模しているのだとか。

ちなみにこの住吉大社は、地元では「住吉さん(すみよっさん)」と呼ばれて親しまれていますが、関西では京都の伏見稲荷に次ぐ「初詣参拝者数」だそうです。(全国でも6位)

本宮前にある石鳥居です。珍しい四角柱になっています。

で、今年も屋台で「牛串」を買って食べながらご機嫌で家に帰ってきたら、あとはもう飲んで食べての「だらだら」した生活です。普段は、あまりTVを見ませんが、お正月はずっと見てるんじゃないかというぐらい見てますね(笑)

今年は、まあるい氷とそれを浮かべる専用グラスで、ずっと泡盛を飲んでました。いやあ、幸せ(嬉)

お正月というだけで、ぐだぐだしていますが、それが許されるのがニッポンのお正月ですよね。お正月の街の様子はすっかり変わってしまったけれど「お正月気分」は相変わらずです。「たばちゃ1号の野望」も、相変わらず「ゆるゆる」な雰囲気で続けて行けたらいいなと思っています。

今年も「たばちゃ1号の野望」を、よろしくお願いします。<m(__)m>

コラム情報
タイトル
2009年新春のごあいさつ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2009/1/5
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.