Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

2012年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。

今年も元旦の夕方から「住吉大社」に初詣に行ってきました。毎年ものすごい行列で、太鼓橋に到着するまでに30分以上かかるのはあたりまえなのですが、何故か今年は、行列らしい行列もなく、すんなりと本宮までいけました。新年に住吉大社にお参りする様になって初めてです。

太鼓橋2

これまでは、参道が大変混雑してましたので、じっくりと見ることが出来ませんでしたが、太鼓橋の両脇には、狛犬獅子が鎮座してました。

狛犬

太鼓橋に向かって左が狛犬(よく見ると「角」があります。狛犬は本来一角獣・麒麟なので角があるんですね。)右が獅子です。正面の鳥居から入ると、両脇に生い茂る松に隠れて気がつきませんでしたが、ちゃんと守護されていたんですね。(あたりまえ。)

ワニ

帰り際に縁日で食べ歩きをしていましたら「スーパーボールすくい」のお店でワニをみました。もちろん本物ではありませんが2度見してしまいました。中国では、龍のモデルと言われるワニ(揚子江ワニ)ですから、辰年にちなんだものなんでしょうか?(ちがうか。笑)

でも、これって子供が怖がって逆効果じゃないの?と思ってみてましたけど、子供はそんなことおかまいなしに、すくってました。今時の子供は順応性が高いんですね。

ところで、今回は本宮までの参道はスムーズに流れましたけど、いつもの第1本宮は、長蛇の列でしたので、手前の第2本宮にお参りしました。(本当は、第1本宮から第4本宮まで順番に参拝するらしいです。)帰りに、恒例のおみくじをひこうと思ったら、これまた大行列だったので、いつもと違う所でおみくじをひきました。(それが「凶」だったんですけどね。)

ついてたのやら、ついてなかったのやらよく判りませんが 、今年の幸運のカギは「笑顔」らしいので、いつでも「笑顔」でいられるように、心掛けたいと思います。

コラム情報
タイトル
2012年新春のごあいさつ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2012/01/02
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.