Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

2017年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も住吉大社への初詣から始まりました。そしてなんと今年は「大凶」をいただきました。今年は、おとなしくしておきます(笑)

今年は年明けからずっと暖かくてとても過ごしやすい新年でした。我が家には珍しく、新年二日からゴルフに出掛けたりして、アクティブに過ごしておりました。


ゴルフ場から見えるPLの塔(大平和祈念塔)

昔は、お正月と言えばほとんどのお店が休んでいて(もちろんコンビニとかも無くて)たまにあいているお店では「正月料金」でめちゃくちゃ高かったりするし、家では、おせちを食べるしかなくて(おせちが悪いって言ってるんじゃないですよ。)もちろん家にはTVゲームとかも無くて、TVのお正月番組なんてのもみんな同じ様なもんだったし「こたつでみかん」しながら家族で「人生ゲーム」とかしてるのが、が本当にしっくりくる感じでした。

なので、ククレカレーのCMで「おせちもいいけど、カレーもね!」ってのを見た時は「おかあちゃん、ククレカレー食べたい!」とか言って困らせたもんです。(だって、買いに行くにもお店は閉まってるからね。)

あれから40年(きみまろ風)世の中の風景は、様変わりしましたね。街では、コンビニが普通に空いてますし(もちろん正月料金なんてありませんしね。)大体のお店は初売りとかで、2日からあいてますよね。

便利な世の中になった分、大変な苦労をしている人がいるということですね。

そんなご苦労に感謝しつつ、今年も頑張っていきましょう。

コラム情報
タイトル
2017年新春のごあいさつ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2017/1/10
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.