Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

時代の終わり、お疲れ様。

新しいiPadを買いました。軽くて早くて綺麗になったので、とても満足しています。で、昔のiPad は、売却することにしたのですが、これによって不要になるのが沢山あるケーブル達です。

充電・通信ケーブルから、ビデオケーブル、ワンセグTVアダプタに、SDカードリーダ、USBアダプタ等、昔のiPhone、iPadでは30pinのコネクタが使われていたのですが、現在は、Lightningコネクタという形状に変更されています。なので、当然、これらのケーブル類はもう使えません。

実用的には、現在は別の方法で実現できているので、無くても困らないんですが、なんだかちょっともったいない気がします。(まあ、置いておいても使えないしどうしようも無いんですけどね。)

世の中的には、もうとっくに30pinケーブルとか無いのかも知れませんけど、我が家では、こないだまで現役でした。(と言っても、充電ケーブル以外の使用頻度は少なかったですが)

なんだか一つの時代が終わった気がします。長いこと、お疲れさんでした。

コラム情報
タイトル
時代の終わり、お疲れ様。
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/10/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.