Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

1964+56=XXXII

第32回オリンピックの開催地が東京に決まりました。前回は49年前の1964年ですから、私が1歳の時です。もちろん覚えてませんが、日本中がオリンピック開催に沸いたのは間違い無いと思います。(映画ALWAYS3丁目の夕日'64でも高層ビルや首都高速の建設ラッシュで街が活気に満ちあふれていましたね。)

開催は2020年ですから、これからまだ7年あります。でも何故だか来年ぐらいに見に行けるんじゃ無いかって気になってます。(笑)

'64東京オリンピック、'70大阪万博を経て、日本経済の発展は加速し、ジャパンブランドが世界に認知されるようになりました。そして、その後の「公害問題」や「バブル経済」「バブル崩壊」へと繋がっていったのですが、果たしてこれからの日本はどうなっていくんでしょうね。景気が良くなって誰もが幸せに暮らせたらいいのにと思います。

ところで、今日、9月9日は「重陽の節句」です。陰陽説では「奇数」が「陽」とされ、その最大の数字「九」が「陽」が極まった日とされています。そして、同じ「陽の数字」が重なった日を吉日としていますので、最強の「陽」の日が、9月9日「重陽の節句」なのです。(その割には、1/7、3/3、5/5、7/7に比べて扱いが小さい気がしますが。)最近では、「重陽の節句/菊の節句」にちなんで、お酒に菊を浮かべて長寿を願う風習が少し復活しつつあるとのことです。

私も、菊酒をいただきながら、長寿を願ってみましょうか。せめて「2020東京オリンピック」を元気に楽しみたいですからね。

コラム情報
タイトル
1964+56=XXXII
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2013/9/9
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.