Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

強者どもが夢の後

初詣で「神馬」に会うのを断念したので、もう一回「住吉大社」に行くことにしました。御神馬は、1/7に白馬神事(あおうましんじ)の後、1/8には、普段住まいの牧場に帰ってしまうので、もう会いに行けるチャンスは、この年末年始のお休みしかありません。(サラリーマンですから。笑)

ということで、1/5にもう一度「住吉大社」に行ってきました。

太鼓橋

流石にもう1/5にもなると、神社の近所の駐車場も空いているだろうとたかをくくって、車で行ったら、どこもかしこも満車でした。結局小一時間ぐるぐる周りを回って、やっと車を止められたのが、もうあたりもどっぷりと暮れた18時過ぎでした。太鼓橋もガラガラです。(笑)

御神馬厩舎

しかし残念なことに、すでに厩舎の扉は固く閉じられていました。まあもう、仕方無いなとは思っていましたが。

撤収中の屋台

と言うことで、屋台で食べ歩いてやるぞ!と思ったら、こちらもすでに撤収モードです。ほとんどのお店が、撤去されていたり、撤収中だったり・・・。

大鳥居から太鼓橋への参道

大鳥居から太鼓橋に向かう「表参道」ですが、片方のお店がもうほとんどありません。開いているお店も、片付け始めています。屋台の無い道はもう真っ暗です。年の初めなのに、なんだか年末のもの悲しさを感じる光景でした。

しかし、それとは逆に参道を抜けて、駅の方へ向かうと、街はもう日常を取り戻し、活気に溢れています。お祭りから街へ、夢から現実へと戻って来た感じがしました。

そして、話題のあのお店に行くことにしたのです。(つづく)

コラム情報
タイトル
強者どもが夢の跡
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/1/13
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.