Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

だれだ?秋田だ!2

秋田に着いて、お昼ご飯は何にしようかと、繁華街の「川反通り」あたりを歩いてみましたが、どうやらお昼はやってないみたいで、ほとんど閉まってました。

仕方無いので、少し駅の方に戻ろうと横断歩道を渡った先に「たちそば」というお店を発見。秋田まで来て「立ち食いそば」もどうかなと思ったのですが、時間も無いのでとりあえず入る事に。

稲庭うどん(おばけ)

店内はまさかの普通の「そば屋」さん。立ち食いどころか、カウンターもテーブル席もあるお店でした。で、いただいたのがこの「おばけ稲庭うどん(冷)¥900.-」です。「おばけ」って聞いた事無かったですが「きつね」と「たぬき」とどっちも入ったものらしい(このお店では生卵も入ってました。生が苦手な人のために、ゆで卵にもかえてくれるみたい)です。これが結構旨くて、大正解でした。

お腹も満たされ、大満足な私が会場を向かう途中で見つけたモノ。それは・・・。

これ、秋田市のあちこで売ってた「ババヘラ」アイスです。売り子のおばさんに「名前の由来は何ですか?」と訪ねたら「ババ」が「ヘラ」でアイスを盛りつけるからだよとおっしゃってました。冗談だと思って「ははは。そうなんですか。」と笑っておきましたが、後で調べてみるとその通りでした。いや、そのストレートなネーミングにビックリです。実際、器用にヘラで「バナナアイス」と「イチゴアイス」を「バラ」の形に盛りつけてくれました。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

そして、夜は特別に「竿灯」をあげてくれました。今回初めて見せて貰ったんですが「竿灯」って結構しなるんですね。(倒れたりもする)やっぱり名物は実際、見てみないと判らないものです。生の迫力を感じる事が出来ました。

そんなこんなの1日を終えて、秋田を後にしました。そうそう訪れる機会もありませんが、楽しい所でした。雪の無い時期でしたからね。今度は、冬に来てみようかな。(嘘です。寒いの嫌いです。笑)

コラム情報
タイトル
だれだ?秋田だ!2
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2013/9/30
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.