Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

ATM現金自動預け払い機

毎朝、事務所に「ヤクルトレディ」がやってきます。仕事がら毎朝会社にいるわけではありませんので、毎日飲む事は出来ませんが事務所にいるときは買って飲んでいます。残念ながらこれまで飲んでいた「マスカットキャベツ」が無くなったので残念です。(泣)

ヤクルトを買ったおつりは、デスクサイドにおいてある貯金箱に貯金しています。かなり昔に同僚がシンガポールに行ったときのおみやげにいただいた「マーライオン」の貯金箱ですが結構重宝しています。

マーライオンの貯金箱

自宅にもたくさん貯金箱があるんですが、その紹介はまた別の機会にするとして、先日新聞を読んでいて衝動買いした貯金箱を紹介します。「MyパーソナルATM」という名前のATMですが、もちろん貯金箱です。(笑)

MyパーソナルATM
パーソナルATM用カード

これ、貯金箱なのに乾電池が必要です。それも3本も。で、どうなっているかと言うと硬貨を入れるたびにきちんとカウントしてくれます。小さな液晶が付いているので残高(貯金額)が判るようになっています。

おもしろいのが、この貯金箱、残高(貯金額)確認するためや引き出し(貯金箱をあける)為にカードと暗証番号が必要な事。まさにATMの様になっています。もちろん貯金箱ですから作りもそれなりなので、セキュリティ的にそんな高度なものではありません。第一そのまま持って行かれたらそれまでですし。(笑)

カードを入れて残高確認

もちろんお札の入金(貯金)も出来るんですが残念ながら自動では認識してくれないので自分で金額を入力しないといけません。引き出す時も、下部の引き出しが開くだけなので、自分で出金額を入力しないといけません。でも常に残高(貯金額)が判るので便利です。何よりも遊べて楽しいですよ。

新聞を見てネットで探したんですが、あちこちのブログですでに紹介されていましたし、YAHOOや楽天でも売り切れ続出でした。(一部通常よりも高いお店には在庫がありましたが)新聞に紹介される前から結構人気商品だった様です。サイズは、高さ約24.5cm×幅17cm×奥行き14.5cmで貯金箱としてはちょっと大きめです。電卓機能もありますが、流石に通帳はありませんので家計簿変わりにはなりません。(笑)

この自分だけのATMで貯金して、お金が貯まったら欲しいものを買っても良いし本当のATMに入金しにいくのもいいですね。その際は、カードを間違えないようにしないといけませんが。(同じぐらいの大きさです。でもまあ間違えないか。笑)

500円玉ばかりだと20万円貯められます。毎日パチンコ負けたつもりで500円ずつ貯めたら400日で20万円貯まる計算です。あ、もちろん途中で引き出さなければですけどね。ギャンブルと一緒で勝つことばかり考えた計算はあてにはなりませんね。気がついたら、貯金箱にも実際のATMにも、どちらにも残高が無いなんて事にならない様頑張って働きましょう。o(^-^)o

コラム情報
タイトル
現金自動預け払い機
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2005/11/14
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.