Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

知っていて知らないもの

昔の知り合いに、耳かきコレクターがいた。変わった趣味やなと思っていたが、なんとその話をすると、身近にもう一人コレクターがいた。(笑)

コレクターだから、なんでもそのものに詳しいかと言うとそうでも無く、ただなんとなく好きで集めているのだそうだ。まあ、そうやって集めている内に、知識も後から付いてくるという事か?(好きこそもののじょうずなれ?)

で、そんな「コレクターの卵」に聞かれたのが、「耳かきのフサフサ」の名前だ。確かに、世の中そんなものにまで名前がついているのか?というものにも結構ちゃんとした名前が付いている。梱包材の「ぷちぷち」なんかもその一例だろう。(エアーキャップというらしい)

で、その「耳かきのフサフサ」だが、「梵天(ぼんてん)」という立派な名前?というか呼び名があるらしい。祭礼などの祈祷に振りながら持つ御幣の一種を梵天といい、形がそれに似ているからだとか・・・。

しかし、こうやって一つの言葉を調べていると、関連して色々な言葉が判ってくる。ハイパーリンクって偉大だなぁと感じた。

コラム情報
タイトル
知っていて知らないもの
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2002/9/16
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.