Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

近頃世間に流行るモノ

日経トレンディの2012年ヒット商品ベスト30が発表されました。トップは「スカイツリー」ですが、私の住んでる大阪では、それほど話題にもなっていないので、やはり大都会東京の影響力はすごいなと殊更に関心しましたね。

で、2位にランクインしたのが「LINE」です。去年は「FACEBOOK」が2位だったので(1位は「スマートフォン」)コミュニケーション系のツールが流行っていることになりますね。実際私の周辺でも、去年ぐらいから「FACEBOOK」が流行だし、今年は結構「LINE」ユーザが増えています。私を含めて、なんと流行りモノに弱いんでしょう(笑)

何年か前に「mixi」とか「GREE」とかのSNS系サービスが流行った時は、すぐに下火になりましたが、それと違うのは、普及の原動力となっているのが「スマートフォン」だということですかね?家に帰って、パソコン立ち上げて「mixi」するのとは、お手軽さが違いますからね。スマートフォン恐るべしってとこですか?

実際スマートフォン(何故か略すると「スマホ」)の普及によって、iモードは押されっぱなしですし、ゲーム業界も、携帯ゲーム機から、スマートフォンへプラットフォームの移行が進んでいる感じがします。(実際携帯ゲーム機だけじゃなく、家庭用ゲーム機の売り上げが落ち込んでいますしね。)

そのスマートフォンの人気を不動のものとしたのが「iPhone」の登場でした。ところが、この「iPhone」は、2008年のヒット商品ベスト30に11位として「iPhone3G」が登場しているだけなんですね。この頃は、まだ一部のマニア(私とか?笑)だけのものだったんですね。(その後は「android携帯」と合わせた「スマートフォン」として、2010年は3位、2011年に1位になっています。)

ちなみにタイトルは「必殺仕事人IV」のオープニングで、この後に「押し込み強盗、高利貸し。賄賂を貰うえれえ役人」と続きます。それに比べれば、この世の中、まだまだ良い時代なのかもしれません。(もちろん、世相を見るには、ワーストランキングも見ないといけませんけどね。)

さて、私は、近頃流行の「パチンコAKB」でも打ちに、行きますか。私の中では、結構なヒット作です。もちろん推しメンは「大島優子」で(笑)

コラム情報
タイトル
近頃世間に流行るモノ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2012/11/5
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.