Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

天動説と兄弟達

古代インドでは、大地は三頭の大きな象が支えており、その象は大きな亀の背中に乗っていて、さらにその全体を巨大な蛇が囲んでいると思われていました。そんな時代に「天動説」を唱えるのは大変な勇気だったことでしょう。いや、世間の常識を疑ってみるという柔軟な発想に賞賛すべきでしょうか。どちらにしてもすごいことですよね。

現代では、地球は丸くて太陽の周りを回っているというのは常識です。それに意義を唱える人は誰もいません。本当は違うかも知れないのに、誰も違うと言えない、それをあえて言ってしまう。今回は、そんなお話です。(いや、そんな大層なもんじゃ無いかも。笑)

brothers

頂き物のお菓子なんですが、これ何か判りますか?実はこれ「シュークリーム」なんです。シュークリームって名前の通り「シュー(フランス語でキャベツのこと)」の形をしていると思ったら大間違い。これはなんと1辺が6cmぐらいの立方体の形をしています。(パティスリーブラザーズ キューブシュークリーム-デザイン

raspberry

中身はこんな感じで、ホイップクリームの中に別のクリーム(これは、ラズベリークリーム)が入っています。上面のチョコレートコーティングが中身を表しています。(左上がラズベリー、右上がイチゴ、左下が和栗、右下がマンゴー)

結構大きいので、二つか四つに切り分けて食べて下さいと説明書きが入っていました。なるほどこの大きさならそうだろうなと思いながら、ナイフで切ったら、ちょっとグチャグチャになってしましました。(笑)

お味の方は、シュー生地はちょっと堅め(見た目も食パンみたいですが。)ですが、しっとりしていてとても美味しいです。

しかし、シューの形をしていないのに「シュークリーム」でいいのかな?と考えている私がすでに発想が凝り固まっている証拠ですね。もっとやわらな頭にならないと。

コラム情報
タイトル
天動説と兄弟達
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2011/12/19
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.