Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

生キャラメル

北海道には、美味しい食べ物が多いというのは誰もが思うことです。新鮮な魚介類や、ジンギスカン、味噌ラーメンに、最近ではスープカレーなんかも大人気です。

お土産も、定番の「白い恋人」や「マルセイバターサンド」の他にも、いまだ品薄で中々買えない「じゃがポックル」なんかもとても美味しいですよね

そんな北海道グルメの仲間入りを果たしたのが「花畑牧場の生キャラメル」です。と言っても数年前の事なんですけど「生キャラメル」ブームは、その後、全国に飛び火し、現在では「ご当地生キャラメル」があちこちで誕生しています。

じゃあ、何故「生キャラメル」がこんなに全国に広がったのかと考えると、それは簡単に作れるからじゃ無いでしょうか?と言っても、レシピは簡単でも手間はかかります。そこに発売されたのが、今回買ったコレです。

アイスクリーム

生キャラメルポット+
ロフトに行ったときに買いました。以前は、わざわざ家で作らなくてもいいかな?と思っていたんですけどね。

箱 牛乳:50cc、生クリーム:50cc、ザラメ:20g
材料はこれだけ。でも、これだけって売ってないので、かなり余ってしまいます。
箱 全部の材料をポットに入れて軽く混ぜておきます。
箱 ポットに蓋をしてレンジへ。少し加熱しては、取り出してかき混ぜ、また加熱するという繰り返しです。
箱 大体、10分ぐらいでこんな感じに仕上がります。これを少し練って粘りを出します。
箱 クッキングシートをひいたトレイに流し込み、10分ほど粗熱をとったら、冷凍庫へ。
箱 1時間ぐらい冷やし固めたらこんな感じ。食べやすい大きさにカットします。8〜10等分すると丁度良い感じです。
箱 これは、生キャラメルも、クッキングシートも8等分したもの。
箱 クッキングシートで、一つずつをくるんでできあがりです。常温で溶けてしまうので、食べる時に冷凍庫から出す方が良いでしょう。

出来上がった「生キャラメル」を食べて見たら「旨い」です。口の中でさっと溶けてしまって、でもしっかりと味わいが口の中に残っている感じです。「花畑牧場」のモノとは、違って「ミルク味」が強い感じなので、我が家では「ミルク生キャラメル」と呼んでいます。

簡単に作れるので、皆さんも是非。

コラム情報
タイトル
生キャラメル
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2010/3/1
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.