Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

19世紀から

ちょっと前にマクドナルドが「100周年記念コークグラス」というのをやってましたので、最近あんまり行ってなかった「マクドナルド」に行ってきました。

今回は、ハンバーガー1個に付き、1個100円でグラスが買えるというもので、いつもの様に「ビッグマックセット」に1個付いてくるとかいうのではありません。

こういうキャンペーンって、コレクター心をついてきますよね(笑)

で、こちら

無事、コンプリート出来ました。(6個セットで、980円で買うことも出来たみたいです。)いやあ、やっぱり100周年っていいよね?とか思って、じっくりグラスを見たら、1899年〜2015年まで、グラスはありますが、100周年って、どういうこと?とか思いません?

で、調べてみたら、どうやらコカコーラの、あの特徴あるボトル(昔はコカコーラと言えば、腰のクビれた、特徴あるボトルだったんですよ。最近はもうペットボトルしかありませんけどねぇ。)が誕生してから100周年だそうです。(1915年に作られたそうですが、実用化されたのは、1916年だということで、グラスの方は、1916になってます。だったら、やっぱり99周年じゃん?とか思っちゃダメです。笑)

ちなみに、コカコーラが誕生したのが、1886年で当初はグラスで売られていたそうですので、なんかこの100周年グラス、ところどころツッコミどころ満載です。(笑)

まあ、そんなツッコミはありながらも、19世紀の終わりから、2度の世紀末を乗り越えて、現在まで残っているのは、すばらしいことですよね。これまでの129年(日本に上陸したのは、1919年なので、日本では96年ですが)のうち、半世紀を共に過ごしてきた私としては、私の人生の残り半世紀(あるかな?)も一緒に過ごしていきたいなと思います。

まあ、最近はカロリーオーバーが気になるお年頃なので、主に「コーラゼロ」飲んでますが(笑)これからもヨロシク!

コラム情報
タイトル
19世紀から
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/8/17
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.