Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

世界記録

私が学生の頃に流行った「ルービックキューブ」ですが、最近では国際大会が開催されるほどの競技になってるみたいです。なんと世界記録は「4.22秒」です。4秒って、私なら1面も揃えられません(笑)

私が趣味にしているマジックの世界でも、この「ルービックキューブ」を使ったものが結構あります。大体はバラバラのキューブが一瞬で揃うというもので、たしかにインパクトがあります。

まあ、もちろんマジックですから、そこにはタネがあります。機械仕掛けで勝手に揃うわけではありませんから(少なくとも私が知ってる範囲にはありません。)綺麗に揃った状態の「ルービックキューブ」が必要です。

詳しい事は書けませんが、キューブのマジックでは、ひと目を避けてこっそりとキューブを回転させて揃えるのが基本です。(あ、言っちゃった。笑)

なので、ちょっとした手違い(間違い)で、キューブがバラバラになってしまったら、困るので自分でちゃんと揃えられないといけません。

でも、自分で考えて6面全部揃える事は出来ません。しかし、時代はインターネット時代です。ネットで探せば「簡単6面解法」とかの情報は沢山あります。なので、その手順を覚えているだけで、6面揃える事が出来ます。と、言っても最低限の手順を覚えて居るだけなので、最短記録を狙うことなんか出来無いですけどね。

まあ、マジックでだったら「世界記録」以上の早さで揃えられますけどね(笑)

コラム情報
タイトル
世界記録
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2019/4/1
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.