Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

お得な選択

人気の漫画「あたしンち」で、氷抜きのアイスコーヒーを頼んだらグラスにアイスコーヒーがちょびっとだけ入って出てきたというエピソードがありました。もちろんお母さんとママ友たちは、ぶーぶー文句を言います。別の店でも同じ頼み方をしたら、今度はグラス一杯にアイスコーヒーが注がれて出てきました。でも、お母さんとママ友たちは、商売が下手ねぇとか、やっぱりぶーぶー文句を言ってました。

ビジネス街では、ランチ客のためにお店は色々なサービスを提供しています。良くあるのが、同じお値段で、ご飯大盛り無料とか、おかわり自由とかです。もちろん嬉しいサービスですが、ご飯だけ多くても、おかずとのバランスが良くないと配分が難しかったりしますよね。

良く行く北新地のステーキ屋さんでは、ご飯おかわり自由の上に、卵も食べ放題なので、TKG(卵かけご飯)にして、食べられるので最高です。(で、食べ過ぎてしまうんですよね。笑)サービスとしては、すごいですが、ご飯とおかずとのバランスが取れている訳ではありません。(卵もおかずだと言えば、そうなのですが。)

牛丼では、大盛りでは、肉が足りないからとの要望に応えて、特盛り(肉も多い)が商品化されました。でもこれは、あくまでも別メニューなので、別料金が掛かったいる訳で、なかなか追加料金無しで、両方とも多くしてくれるお店はありません。

私がたまに行く「うどん屋」さんでは、同じ料金で、うどん二玉まで増やしてくれます。これまでは、うどんと一緒に、ご飯モノを頼んでいたので、うどん大盛り(二玉)にしたことは無かったのですが、先日初めて「二玉」をお願いしてみました。そこで私は驚愕の事実に出逢ってしまったのです。

左が、普通サイズのカレーうどんで、右が二玉にしてもらった大盛りカレーうどんです。うどん玉だけ増えると思ってましたが、これはどうみてもカレーも大盛りになってますね。鉢の大きさから違いますからね。(大盛りの方には、たまご天が入ってます。これは、追加オーダーしたものです。)

あたしンちのお母さんなら、なんて言うでしょうか?(笑)

私はいつも「ごちそうさま。美味しかった。」と言いながら、食べ過ぎた事をちょっと反省しつつ、帰路につきます。だって、本当に美味しいんだもん。(お店はこちら

コラム情報
タイトル
お得な選択
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2017/2/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.