Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

日本一

日本三大なんとかと呼ばれるものは沢山あります。温泉だったり、お城だったり、景色だったり、本当に色々とあります。中には、無理矢理3つ選ぶ必要ある?と思われるものや、えーそれが選ばれるの?といったものもありますが・・・。

しかし、日本一となると誰もが「そうだよねぇ」と思わないと名乗れません。もちろん「日本一大きい」とか「日本一広い」とか「日本一高い」の様に、形容詞を付けるとなっとくいくものは多いんですけどね。

そんな中で「これ」を見た時には、流石に誰もが「日本一だなぁ」と「うなって」しまうのではないでしょうか。

そう「富士山」です。

ということで「富士山」見てきました。もちろんこれまでも、見たことはあります。新幹線からとか、飛行機に乗って上空からとかね。

じっくり富士山を見ようと思い立っても、とても登る勇気も元気もありません(笑)なので、車で行ける五合目まで行ってみました。そんな軽い気持ちで出掛けたのですが、近くで見たらその迫力たるやものすごかったです。

五合目から見たら、富士山の頂上は、ほんのそこの様な気がしてしまいます。なんだか簡単に登れそうな気がしてしまうのは、私だけでは無いと思います。

実際に登った人達の話だと「一度は登ってみたらいい」とか「頂上で見るご来光はすごかったよ」とか絶賛されます。でも、大半の人は「もう1度登る?」という問いには「いや、もういいわ。」と答えます。やはりそれだけ大変なんだろうと思います。軽い気持ちで挑んではいけないのでしょうね。

もし私が何かの気の迷いで「富士登山」に挑戦したら、そして無事に「登頂」出来たら、このHPで発表します。沢山の写真と共にね。お楽しみに(まあ、そんな日は来ないと思いますけどね。笑)

コラム情報
タイトル
日本一
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2016/5/9
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.