Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

今昔物語2

子供の頃、やっぱり強いものが好きで「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」が闘ったら、どっちが強いか?とか友達と競ってました。「カブトムシ」と「クワガタ」では、どっちが強いか?なんてのも有ったと思います。私は「カブトムシ」の方が強いと思ってたので「カブトムシ」が大好きでした。

世界最大の「カブトムシ」と言えば、有名な「ヘラクレスオオカブトムシ」です。もちろん私も大好きです。一番でっかいと言うことは、一番強いということですからね。

でも、そんな「ヘラクレスオオカブトムシ」よりも好きだったのが、これ「タイムメカブトン」です。


参考:amazon

私が子供の頃(と言っても、もう小学六年生か中学生ぐらいですけど。)に始まった「タイムボカン」では、このカブトムシ型のロボットが大活躍するので、毎週欠かさず見てましたし、この「メカブトン」のプラモデルなんかも持ってたと思います。タイムボカンシリーズは、この後「ヤッターマン」へと変わり「メカブトン」も「ヤッターワン」になってしまったので、もうあまり見なくなってしまいました。

そんな「タイムボカン」が、最近「タイムボカン24」となって深夜放送されていると聞き、さっそく調べてみました。あの「メカブトン」は、健在なのでしょうか。

いやあ、私の知ってる「メカブトン」とは、ちょっと違いました。よりカブトムシらしさのある「メカブトン」になってますね。そしてこの「メカブトン」が、昨今の世の中の情勢に合わせてか、ロボット形態に変形するんです。

いやあ、すっかり「ロボ」です。トランスフォーマーしちゃってます。(笑)これは、これでかっこいいんですけど、もうカブトムシじゃ無いですね。

実際にアニメ「タイムボカン24」は、見たことが無いので、どんな風に活躍しているのかは、知らないんですけど、私の思い出の中の「メカブトン」は、もういないって事ですね。さよなら「タイムメカブトン」また会う日まで。

コラム情報
タイトル
今昔物語2
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2016/11/7
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.