Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

沖縄グルメの旅(こぺんぎん食堂/那覇店)

沖縄の食堂と言えば「おばあ」がやってる昔ながらの食堂が有名ですけど、沖縄の食堂はとにかく量が半端無く多いので、観光客にはちょっと敷居が高いかも知れません。そんな中で、ごく普通の食堂がこの「こぺんぎん食堂」です。

那覇の町中に突如現れる真っ赤な建物が「こぺんぎん食堂」です。遠くからでもよく判ります。(笑)

那覇と言っても、我々がすぐにイメージする様な、国際通りの近くではありません。場所的には、DFSの近くですから、国際通りと首里城の真ん中ぐらいでしょうか。結構中途半端な場所に(失礼)あります。

島餃子
このお店の名物?と言える餃子です。イカスミとか島らっきょとか、それぞれお味が違います。

沖縄の食堂ですが、メニューに沖縄料理は少なめ(元々、メニューの数も少なめですが)です。沖縄料理を期待してはいけませんが、味の方は期待して大丈夫です。

スーチキーすば
沖縄で「スーチカ」と呼ばれる「豚の塩漬け」がのってる、沖縄そばです。

「スーチキーすば」には、薄くスライスした「スーチカ」がのってます。「スーチカ」で「そば」をつつんで食べたら美味しいよと、お店の人から教わりました。

ジャージャン丼
その名の通り、ジャージャー麺の具がごはんの上にのせてある丼です。目玉焼きがのってるので「ロコモコ丼」みたいです。

その他には「ジャージャンすば」とか「トムヤムクンすば」があるぐらいで「沖縄料理」のお店ではありません。普通のカフェ飯みたいなお店ですが、観光シーズンには、観光客で行列が出来るほどです。(席が6席ぐらいしか無いんですけど)

実は、ここ、名前から判る様に、石垣島にある「辺銀食堂」のチェーン店なんです。なので、今では手に入りにくい「石垣島ラー油」が買えたりするんですね。(食事をした人だけ限定1本です。)おいしい食事が楽しめて、お土産に「石垣島ラー油」まで買えるんですから(本数限定なので買えないかも知れません。)最高ですよね。ちょっと不便な場所にありますけど、DFSに行くならちょっと寄ってみてはいかがですか。「スーチキすば」美味しいですよ。

 「こぺんぎん食堂 那覇店」
 那覇市安里388-150
 営業時間:AM11:00〜PM5:00(木曜日定休)

コラム情報
タイトル
沖縄グルメの旅(こぺんぎん食堂/那覇店)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2009/11/9
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.