Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

友人お奨めグルメの旅(すじ玉丼 糀屋/神戸)

神戸には、高級な鉄板焼きのお店やお洒落なお店も沢山ありますけど、安くて美味しいお店も沢山あります。そしてそういうお店は、いっつも満員で、行列が出来ています。

神戸のセンター街には、そういうお店が沢山あってお昼時になると、あちらのお店の行列、こちらのお店の行列と、あちこち行列だらけです(笑)

カウンター席が8席だけの小さなお店です。基本的にメニューは「すじ玉丼」だけです。

ちなみに店名の「糀屋」に使われている「糀」は、「米麹」「麦麹」とかの、あの「麹」の「国字(日本独自の文字)」です。もちろん「すじ玉丼」に「麹」が入っている訳ではありません。ご主人の家系の「屋号」を店名にされたとのことです。

柔らかく煮込んだ「すじ肉」に「たっぷりのねぎ」が最高です。ちなみにこれは「並盛り」です。

お昼の少し前からいつも満員ですけど、回転が早いのでしばらく待てばすぐに食べられます。お昼休みが限られるサラリーマンにもありがたいですね。

ところで、糀屋さんでは、この「すじ玉丼の具」を通販しています。もちろん工場で大量生産している訳では無くて「お店と同じものを真空パックにして」送ってくれるので、お店と同じ味がご家庭でも楽しめます。「神戸までわざわざ食べに行けないよ〜」というかたは一度お試しあれ。

 「すじ玉丼 糀屋
  神戸市中央区三宮町2-11-1-A15
  センタープラザ西館 B1F
  営業時間:10時半〜17時頃まで( 水曜日定休)
  すじ玉丼 ¥750.−

コラム情報
タイトル
友人お奨めグルメの旅(すじ玉丼 糀屋/神戸)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2010/3/29
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.