Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

いつか判ること

子供の頃は好き嫌いの多い子供でした。過去に何度も書いているので、まあもう周知の事実としてもいいぐらいですね。(笑)

ですから、もちろん大人が好きなものがよく理解出来ませんでした。なんだか生臭いお刺身とか、苦いだけのコーヒーや、ちょっとだけもらったビールなんて、何が楽しくて飲んでいるのか、さっぱり判りませんでした。

そんな私も、大人になって「ビール」を飲みながら「お刺身」をいただいて、酔っ払う「おやじ」になっていました。なので、あの頃、判らなかった美味しいものが少し判ってきた気がします。

で、最近はまってるのが「燻製」です。

きっかけは「弁天町」にあるイタリア料理店「フィオーレクッチーナ オンダ」というお店で食べた「枝豆の燻製」でした。初めて見た時は「なんだこの枝豆?ちょっと焦げてんじゃん」と思ったんですが、食べてびっくり。なんと風味豊かな味なんだ?と。もうね、手が止まらなくなりましたよ。

次に出会ったのが「宮古島」にある「GAFU CAFE」というレストラン&BARです。ここの燻製料理は、絶品で、私を燻製料理の虜にしてしまいました。

出掛けるのがちょっと面倒だなと思ったら「阪神梅田百貨店」にある「横濱燻製工房」がお奨め。ここの「豆腐の燻製」が、旨いです。豆腐を燻製にするとこんなにも、ウイスキーに合うんだとオドロキです。

子供の頃には判らなかった「あの味」に最近、結構はまっています。子供の嫌いだったアレ、今食べたらきっと美味しいと思うはず。よかったらどうぞ。

コラム情報
タイトル
いつか判ること
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2015/8/31
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.