Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

そうだ 京都、行かなきゃ。30年ぶり編

風の冷たさが身に染みるこの時期、30年の時を経て行ってきました。

と言っても、私は一度も行ったことがありません。いや、もしかしたら行ったことあるかも知れませんが、まったく記憶にありません。今日はそんな京都のお話です。

阪急大宮駅

行ったのは「四条大宮」です。何があるかと言うと、奥さんの通っていた学校があった場所です。(もう30年ぐらい前の話ですけどね。)現在はもう移転してしまって、跡地は宅地になっているらしいです。

30年も経つと、街もすっかり変わってしまっている様ですが、それでも通い慣れた通学路をあるいてみると、そこには見慣れたお店がありました。

まるき製パン

京都らしいたたずまいのこのお店、なんのお店だと思いますか?お漬け物?それとも唐辛子屋?いえいえ、実はこのお店は・・・。

まるき製パン所看板

パン屋さんです。お店に入ってみると、美味しそうな「コロッケパン」や「ハムパン」が並んでいました。しかし、奥さんがよく食べたという「ピーナッツクリームサンド」がありません。売り切れかな?と思ったら、なんと頼めばすぐにお店の奥で作ってくれるそうです。

コロッケパン、ハムパン、ピーナッツクリーム

ちなみに、買ったパンがこれ。奥から「コロッケパン」「ハムパン」「ピーナッツクリームサンド」です。(お店は持ち帰り専門なので、写真は家に帰ってから撮りました。)

この後、学校があった場所まで行ってみましたけど、30年前の記憶が残っていたのは、このパン屋さんだけだそうです。まあ、30年も経てば街も変わるからね。

コラム情報
タイトル
そうだ 京都、行かなきゃ。30年ぶり編
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/2/17
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.