Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

ミリめし(その2)

前回に続き「ミリめし」です。今回は、コップ一杯の水で暖める(化学反応を使ったあれ)レトルトタイプの「ミリめし」です。

アイスクリーム 戦闘糧食(ミリめし)
缶詰は、冷たくても食べられますがレトルトはちょっと厳しいです。そんなときコップ一杯の水が有れば・・・。
デザート レトルトパックとご飯が入ってるナイロン袋は、水を入れて暖める時に使います。無駄が無い。
プリンとか 水を入れると熱くなるので、外箱に入れて立てておきます。これも、ちょっとしたアイデアですね。

箱の中には、レトルトのおかず、ご飯、化学反応をさせる薬品にスプーンとクリップが入っています。レトルトパックとご飯、薬品は一つのナイロン袋に入っていますので、ナイロン袋を開封したら、そのまま水を入れて、付属のクリップで袋の口を留めておけばOKです。

アイスクリーム すごい湯気
あまりにいきおいよく膨らんだので、クリップが外れてしまいました。
デザート 袋の中身
袋も中身もアチチなのでやけどしない様に気をつけましょう。
プリンとか 秘密の薬品
袋の底に薬品が入っていました。最初に入れたコップ一杯の水は、まったく残っていなかったので全部水蒸気になったんですね。すげぇです。

水を入れてしばらくしたら、ものすごい勢いで湯気が出てきます。もちろんものすごく熱いです。説明書によると出来上がるまで約20分。途中で湯気が出なくなってもじっと我慢のダイゴロウです。(古い?)

ウインナーカレー
いわゆる普通のレトルトカレーです。ウインナーが入っています。結構うまいですが、ご飯のお皿が浅いのでカレーがこぼれてしまいました。
すき焼きハンバーグ
ハンバーグ+すき焼きです。何故、このコラボレーションなのか判りませんが(笑)

20分たったら、やけどに注意しながら開封です。食べてみた感想としては普通に「うまい」です。料理を温めるために使う水は、直接口に入らないので、多少汚くても大丈夫ですから、まさに非常時に使える戦闘食糧です。非常時に、暖かい食べ物をいただくと「ホッ」としますから非常用として常備するのも良いかも知れません。(缶詰ほど保存は利きませんが)

ところで、我が家ではこの「ミリめし」を調理中?に火災警報機がけたたましくなり続けました。どうやっても警報は止まらないし(10分程したら勝手に止まりました。)その後、ガス器具が一切使えなくなるなど、大変な目にあいました。

別に警報機に直接湯気が当たったわけでも無いので。たまたま警報機が故障しただけかも知れませんが、食べてみようと思う方は換気に十分気をつけておためし下さい。

コラム情報
タイトル
ミリめし(その2)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2008/7/14
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.