Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

不思議なもの

かなり昔にTVで見て以来、ずっと気になっていたものがあります。それは、私にとって「神がくれた贈り物」に違いないほどの輝きをもっていました。

と、たいそうな書き出しで一体なんの事だと思いますが・・・。ミラクルフルーツカフェ「御麺茶居(ごめんちゃい)」に行ってきました。

MIRACLE FRUIT Cafe
ミラクルフルーツって何?

場所は、なんばパークス7Fにある「浪速麺だらけ2」の中で、ひっそりと隅の方にあります。(浪速麺だらけ2自体がひっそりとしてますから仕方ないですけどね。)

ミラクルフルーツって何?と思う方のために簡単に解説しますと、「舐める事により、すっぱいものを甘く感じさせる」というフルーツ。つまりこのフルーツを食べた後に(正確には舐めた後)レモンを食べても、甘く感じてしまいます。元は、西アフリカ原産で現地では昔から酸っぱいものを食べる時に利用されてきたという、世界に数種類しかない「味覚修飾植物」です。(goo辞書「味覚修飾植物」)

まあ、難しい話はおいといて、酸っぱいものが大の苦手な私にとってこれこそ、神がくれた贈り物に違いありません。で、ずっと探し求めていたのですが(言い過ぎ)やっと巡り会うことが出来ました。で、早速実験です。(笑)

実験セット
酸っぱいフルーツ盛り合わせ

まずは、実験セット。試験管とかパレットに、リトマス試験紙や注射器まで入っています。(笑) レモンや、すだち、酢昆布、梅干し、酢烏賊、プチトマト、青汁、トマトジュース、酢、ローズティー、レモン果汁なんかがついています。(書いてるだけでも、酸っぱくなってきそうです。)試しにレモンを少しかじってみると「ぎゃー、酸っぱい」そこで、ミラクルフルーツの登場です。

一粒は、2cmぐらい

ミラクルフルーツ自体は、あんまり味の無い種みたいですが(実際には、皮と実があって、中に種もある。)舌全体にこすりつける様にころがします。効果は30分〜1時間ぐらい持続するそうですが、コーヒーとか温かいものを飲むと効果が薄れる様です。

ミラクルフルーツを舐めた後に、同じレモンをかじってみると・・・。「甘〜い(スピードワゴン井戸田風)」 次に、普段なら絶対かじることのない「すだち」に挑戦。ええっ、「すだち」ってこんなに甘いんだぁって感動。で、究極の「酢」に挑戦。一気にごくごくと飲む。「ごほっ」っとむせる。(お約束)まったく酸っぱく無いけど、(でも、甘くも無く美味しくも無い)喉ではむせます。喉は騙せなかったって事ですね。(笑)

もう一つ頼んでおいた、フルーツ盛り合わせも全部美味しくいただきました。(多分、そのまま食べたら滅茶苦茶酸っぱいんだろうけど)

十分楽しんだ後で、周りを見渡してみると、あちこちで実験中です。あのテーブルもこのテーブルも、一気に酢を飲んで、むせ返っています。

おみやげに、ミラクルフルーツを5個買って帰りました。どうやらビールも甘く感じるらしいです。今度実験してみたいと思います。(果たして甘いビールが旨いかどうかは、ビミョーですが。笑)

みなさんも是非、この不思議を体験してみて下さい。

コラム情報
タイトル
不思議なもの
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2006/2/13
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.