Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

遠くの近未来

子供の頃、私が大人になる頃にはすごい未来がやってくると信じてました。自動車はもちろん自動運転で空を飛んでいる、家の中には、執事ロボットがいて、なんでもやってくれる、そんな未来が来るはずでした。

でも実際には、車は空を飛んでませんし、自動運転にもなっていません。(自動運転は、ここ数年で出来そうな感じもありますけどね。)

もちろん家の中には、執事ロボットとかもいませんが、音声アシスタントで色々とお手伝いをしてくれる様には、なってきました。

で、もう一歩進んだ「近未来」を体験したくて「これ」を買いました。

昨年末から結構話題になっていたので、知ってる人も(持ってる人も)多いかと思いますが、amazonのスマートスピーカー「echo plus」です。

何が出来るのかは、ネットに沢山ある記事を見てもらうとして、私がやりたかったのは、声で色々命令して、家電をコントロールすること。声でエアコンを付けて、TVのチャンネルを変えて、照明を付けたり消したりする。時には、その時の気分に合わせた音楽を再生してもらったりすれば、それはもう「近未来」じゃ無いですか?そして、それが出来るのが、これなんですよね。

で、やりたかったことが出来たのか?と言えば、大体できたという感じでしょうか。「echo plus」の他に、これとかこれを買って、家電のコントロールも出来る様になりましたし「amazon music」から適当な音楽を再生してくれる様にもなりました。とても楽しいです。

あんまり楽しいので、もう一台買ってしまいました。(1台は、私の部屋に、もう一台はリビングか寝室に置く予定です。将来的には全部の部屋に置くかも。笑)

子供の頃、考えていた「未来」には、まだまだとどいていませんけど、結構楽しい「未来」を手に入れる事が出来ました。これからの数年で、きっと驚くほど進化するんでしょうね。楽しみです。

コラム情報
タイトル
遠くの近未来
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2018/3/5
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.