Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

モカムス

兵庫県明石市と言えば、全国的に「明石焼き」で有名ですが、最近地元で局地的に流行っているのが、この「モカムス」です。

この色とりどりなのが「モカムス」です。ぱっと見は、どう見ても「マカロン」に見えますが、実はまったくの別物です。

何故、局地的なブームかと言うと、ここにしか売ってないからです。それが全国的に有名になったのは、某TV番組で紹介されたから。確かにそれまでも人気があったのでしょうけど、放映の翌日からお店の前には大行列です。

確かに見た目も色鮮やかで綺麗で美味しそうです。マカロンと言うよりも、最中という感じでしょうか。でも、実はこいつそんなに甘く無いです。(笑い)

最中の皮を開けてみてビックリ。実は中には、おむすびが入っています。実はコレ、最中に包まれた、おむすびなんです。

外側の皮は、ほんのりと海苔の風味でパリパリしてて、なんだか不思議とおにぎりなんです。皮の色が違うのは中身のおにぎりの味が違うから。私が訪れた際は、限定商品も含め全部で10種類の「モカムス」がありました。

新感覚のおにぎり「モカムス」です。見た目も綺麗で美味しいので、ついつい沢山買ってしまいます。でも見た目に反してけっこうボリュームもありますので、食べきれないかも知れません。でも、冷蔵庫に入れておけば次の日でも大丈夫ですから安心ですね。(皮がベチャっとなったらレンジで暖めれば復活します。)

残念ながら明石駅にしか売ってないですけど、機会があったら是非どうぞ。

シャーリーバー(明石駅ショッピングセンター内)
モカムス 1個 ¥130.-から

コラム情報
タイトル
モカムス
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2010/9/13
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.