Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

勝利のポーズ

1970年代後半のアニメ「ヤッターマン」は、色々なお助けメカが登場するお話で、当時の子供達にはめちゃくちゃ流行ってました。もちろん私も大好きで、よく見てました。主人公が勝利した際に決める「勝利のポーズ」は、子供心になんだかかっこ良かったです。

「勝利のポーズ」と言えば、マー君(楽天当時)が強打者を抑えたときなんかに「雄叫び」と共にグローブを叩いて感情むき出しで喜んでましたね。(特に日本シリーズ)あれもかっこ良かったです。

高校野球では、ガッツポーズは禁止されていた時代があり(もちろん野球のルールでは無く、高野連による規制)過去には、ガッツポーズをしたために、ホームランが取り消された事もあるとか。こうなるともう意味が判らなくなりますね。

スポーツとは言え、勝負事なので、相手に勝った時に喜びを表現する事がそんなに悪いこととは思えないのですけど、まあ相手を侮辱する様な行為はどうかとは思いますが、力と力の勝負なので、つい喜びを表現してしまうのは仕方無いと思うのですけどね。

ゴルフの試合でも、ロングパットを決めた選手が「ガッツポーズ」をします。中には、入る前から入ると確信して「ガッツポーズ」をする選手もいます。あれはかなりかっこ良いです。

私も、ゴルフを良くやってた時に、まねしてやってみた事があります。でも、入ると思ってポーズを決めたのに入らなかった時、あれはかっこ悪かったです。(笑)

ところで、このガッツポーズって、ガッツ石松さんの勝利のポーズから広まったって知ってましたか?(ガッツポーズ時代は、それ以前からあったということですが。なんとボーリングが最初みたいです。)かっこ良いですね。まあ、数々残している伝説の名言(迷言)は、あんまり、かっこ良く無いですけど。(笑)

コラム情報
タイトル
勝利のポーズ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/4/14
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.