Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

プリン、プディング、茶碗蒸し

突然ですが、パンプディングって知ってますか?パンプキンのプリンじゃ無いですよ。(それは、判るか。笑)

パンプディングは、固くなったパン(主にフランスパン)を使った、カスタードプディングに似たデザートです。

モロゾフのプディング

これは、モロゾフの「パンプディング」ですが、見た目は、ほとんど「大きなプリン」です。味もほとんどプリンで、注意して食べるとパンの食感が少し残っているぐらいの感じです。

パンプディング(ブレッドプディングとも言います。)の作り方は、特に決まっていない様で、見た目フレンチトーストの様なものもあるそうです。(材料はほとんど同じですからね。)

ところで、「プリン」と「プディング」の違いって知ってましたか?日本で「プリン」と言えば概ね「カスタードプリン」のことを指しますが、プディングは、卵、牛乳、バターなどを混ぜて、蒸して固めた料理の事をいいますので「プリン(カスタードプリン)」は「プディング」の一種と言うことになります。そういう意味では、日本の「茶碗蒸し」も「プディング」だと言えないことも無いかも知れません。(ややこしい言い回しですか?笑)

ところで、モロゾフのプリン4個買うと1個もらえる「これ」もっとくれよ!と思ったのは、私だけでは無い筈。と思ってたら「モロゾフ」のオンラインショップで売ってました。108円/個という微妙なお値段ですが、すでに完売の様で、現在は注文できません。かなりの人気の様ですね。

これは商機だぞ!>ダイソー(笑)

コラム情報
タイトル
プリン、プディング、茶碗蒸し
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/6/23
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.