Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

私本管理

我が家にはコミック本がたくさんあります。ざっと1500冊(200タイトルオーバー)ほどあるので、どこにどの本があるのか判らなくなってしまうぐらいです。(笑)

一応、コミック本専用のボックスに入れて管理しているのですが、1ケースに入る冊数が限られているので分散してしまうともうよく判らなくなります。なので、持ってる本を買ってしまったり間が抜けてしまったりすることもよくありました。

そこで一念発起してパソコンで管理することにしました。と、言っても1500冊以上ある本のデータを入力するのも大変です。どうしようかと考えた結果たどり着いたのが「私本管理」というフリーソフトです。このソフト何がいいかってコミックの裏表紙についている「バーコード」を読み取るだけで、amazonとかインターネットから本の情報をとってきてくれます。もちろん、読み取るためにはバーコードリーダが必要ですけど、無くても大丈夫。この13桁の数字を手で入力してもいいんです。(ISBNでもOKです。)

プラグインで機能を拡張すれば、amazonだけでなく複数のサイトから情報を集めてくれますし、表紙画像をとってきてくれるので自分のコレクションを眺めて楽しむという事も出来ます。

そして、このデータをインターネット上のサーバにおけば、出先のパソコンから検索したり携帯電話からでも検索できるので、本屋さんで「あれ?この本買ったかな?」と思ったときに、さっと検索出来ます。おかげで同じ本を買ってしまうミスは無くなりました。(笑)

最近では、購入したDVDも管理もしています。バーコードが判らなくてもタイトルから検索(インターネット接続が必要ですが)して登録したり、購入と未購入で分けて登録出来るので、レンタルで借りて見たものと購入したものを管理したりも出来ます。基本の機能にアイデア次第でかなり使えるソフトです。Windows用のソフトですが、是非みなさんも使ってみてください。

ところで、このソフト、ネットから情報を自動で取得してくれるので楽なんですけど、タイトルや作者、出版社の他に定価も取得してくれて、これまでに使った金額を自動的に集計してくれます。(流石に古本の値段とかDVDの値引きまでは判らないですが)我が家はなんと150万円以上(驚)漫画喫茶に行けば、1回1000円としても、1500回は行けます。毎週日曜日に行ったとしても27年以上通える計算です。(コンパクトカーが一台買えてしまう金額ですね。凄)

それでも、お気に入りの本は手元に置いておきたいのがコレクターなんですよね。(笑)

コラム情報
タイトル
私本管理
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2008/2/4
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.