Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

花+木+鉄+アルミ=銀

さて、問題です。「花+木+鉄+アルミ=?」は、何になるでしょう?って、これ「鋼のなんたらの錬金術」の問題じゃ無いですよ。たんなる「なぞなぞ」です。

実はこれ「結婚記念日」を表している数字を使った計算式になっています。

周年
名前
1周年
紙婚式
2周年
藁・綿婚式
3周年
革婚式
4周年
花と果実婚式
5周年
木婚式
6周年
鉄婚式
7周年
銅・毛婚式
8周年

青銅・ゴム・電気器具婚式

9周年
陶器婚式
10周年
アルミ・錫婚式
11周年
鋼鉄婚式
12周年
絹・亜麻婚式
13周年
レース婚式
14周年
象牙婚式
15周年
水晶婚式
20周年
磁器婚式
25周年
銀婚式
 

なので、この場合「花:4」「木:5」「鉄:6」「アルミ:10」とすると「4+5+6+10」となり、答えは「25」つまり「銀」ということになりますね。

え?なんで、突然そんな話をしたか?実は。我が家は今年で結婚25年「銀婚式」を迎えました。そして、毎年の記念日に送ると良いとされる品物をマス目にして、双六風の旗を作りました。(先日、記念ダイビングに使いました。)

毎年1年ずつを足し続けた25年です。分岐も、1回休みも2マス進むもありません。もちろんサイコロもありませんので、毎年1マスずつ進んできました。双六としては、面白く無いかも知れませんけど、実際の1年1年は、とても楽しかったです。

10年後の珊瑚婚式(35周年)には、珊瑚の植え付けをして、写真を撮りたいなとか考えていると、これから先も楽しみが沢山ありそうです。

今年結婚した知人が「銀婚式」を迎える時には、我が家は「金婚式」になります。一緒にお祝い出来たらいいねと言ってるので、後25年は元気で頑張らないといけません。いけるかな?もうすでにあちこち痛んでますけど(笑)

コラム情報
タイトル
花+木+鉄+アルミ=銀
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2014/7/28
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.