Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

そして武蔵へ

三角から丸へ」を書いたのが、2010/4/5ですから、もう3年も前の事ですね。あれから2年ちょっとで完成し、今では開業して1年ですから時の経つのは早いものです。と言うことで、久しぶりに行ってきました。

この日は、絶好というか生憎と言うべきなのか、まさに「雲一つ無い晴天」でした。その上「開業1周年イベント」までやってたので、超満員。ふと思いついて行って、すっと登るなんて、とても無理でした。(笑)なので、周辺で良い写真が撮れるスポットを探してみました。

スカイツリーと屋形船

で、みつけたのがここ。「源森橋」から「スカイツリー」を望んだ所です。手前の屋形船が良い感じでしょ?実は左手には線路(東武スカイツリーライン)があって、スカイツリーデザインの「スペーシア」という列車が走ります。しばらく待ってたんですが、残念ながら時間切れ。仕方無いので撤収して歩き始めたら、走ってきました。もうちょっと頑張っていれば・・・(笑)

東武スカイツリーライン「スペーシア」

スカイツリーは、昔の地名で言う所の、武蔵国に建っているので「634m」になったと言われています。でも実際は後付けの理由で、中国広州塔が「610m」だから負けじと高くしたという話もあります。(広州塔は、その後、航空機の安全の為、600mになりました。)

まあ、どちらにしても東京の新名所、一度は訪れてみてはいかでしょうか。(展望台は、2ヶ月前からインターネット予約も出来るみたいです。)

コラム情報
タイトル
そして武蔵へ
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2013/5/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.