Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

総選挙

総選挙と言えば「AKB総選挙」が頭に浮かぶ今日この頃ですが、最近CDを買わない(iTunesで楽曲は購入してますけどね。)私には、選挙権?がありません。(笑)しかし、世間の熱狂ぶりはものすごいらしくて、メディアに「国民的行事」と揶揄されるほどです。

一部のファン(CDを1000枚とか買う熱狂的ファン)が財力で投票する事に意味があるのか?とも言われますが「AKB48」が「商売」である限りは、いかにお金を使ってもらうかというのは、大命題なので、正しいと思います。自分の応援する対象(この場合は、AKBですが、野球チームでも、サッカーチームでもこれは同じです。)が勝つのは「ファン」にとってとても重要な事ですからね。

実際、あまり「AKB」を知らなかった私でも、この「総選挙」や「ジャンケン大会」とか「神セブン」というのがあることも知りました。そういう意味で、マーケティング手法としては、とても有効だったということですね。実際のとこ、あんなに沢山メンバーがいて、誰も知らなければ見ようとも思わないですが、知ってる顔が何人かいれば、見てみようかな?と思いますからね。

総選挙と言えば、先日、TVで「ハンバーガー総選挙」という番組を見ました。有名ハンバーガーチェーン店(ただし、マクドナルドは不参加)のハンバーガーで、どれが人気かを、投票で決めるというものでした。結果は、他社を圧倒して「モスバーガー」が強かったのですが(詳しい結果はこちらをどうぞ)こちらは、純粋に投票で決めているので、一見、公平な様ですが、老舗ショップと新参ショップ、店舗数の多さなどからすると、必ずしも全ての投票者が全てのハンバーガーを食べたことがあるとは思えないので、果たして公平かどうかは意見の分かれるとこもあるでしょう。

じゃあ、どうやって比較したら良いのか?ということになりますが、実際問題、公平な比較というのは、難しいと思います。どうしても、個人的な好みや志向に左右されるので、誰かが美味しいと思っても、自分にはまったく合わないというこも、よくあることでしょう。(実際、私は酸味が苦手なので「モスバーガー」苦手です。ごめんなさい。<m(__)m>)

まあ、結局は個人の好みということで、落ち着いてしまうのですが、迷った時の参考にはなるかも知れません。(でも、バーガーキングって関西には無いんだよね?と思って検索したら、4店舗もあった。ビックリ!)

さて、私は大好きな駅前のパチンコ屋さんで、話題の「パチンコAKB」でも打ってくるとしましょうかね。もちろん「推しメン」は「大島優子」で。(チームサプライズ、実際半分ぐらいしか知りません。笑)

コラム情報
タイトル
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.