Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

2008年宇宙食の旅(その2)

前回に続き、今回はデザート・ケーキを紹介します。実は今回、デザート全部を紹介しようと思ったんですが、食後にこれ以上は食べられませんでした。見た目は小さいし触感は軽いし楽勝に見えるんですけど、お腹の中では結構膨らむんでしょうかね。(ちょっとパサパサしてるので飲み物の量が増えるというのもあるかも知れませんが)

今回は、ケーキ3種
イチゴショートケーキとチョコレートケーキとロールケーキミックス(ショコラ、苺、紅茶)
結構小さい
写真では、結構大きそうに見えますが、実は結構小さいです。ケーキがのっているお皿の直径は15cmぐらいなので比較してみて下さい

お味の方は、というとこれが結構いけます。イチゴショートケーキなんかは、ストロベリーの甘酸っぱさと生クリームのほのかな甘さが絶妙です。もちろん、ケーキだからといってふわふわ感やしっとり感はありません。(フリーズドライなんで、あたりまえですが。)でもさくっとした食感と口の中でふわっと崩れる感じは、まったく新しいのにどこかよく知ってる食感なんですね。

これを食べていると、食べ物って、味も大事ですけど「食感」や「香り」も大事だと言うことがよくわかります。スナック菓子の「バーベキュー味」とか「焼き肉味」ってどうなん?と思っていましたが、フリーズドライにも同じ事が言えますね。メーカーさんも次は食感にこだわって作ってもらいたいものです。(って、わざとそういう風に作ってるのかも知れませんけど。)

と言うことで、残りは次回(予定)にご紹介します。

コラム情報
タイトル
2008年宇宙食の旅(その2)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2008/4/28
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.