Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

桃鉄グルメの旅(スイートクッキー/番外編)

日本全国、津々浦々に旅行(や出張)に出掛ける訳ではありませんが、そこそこ旅行好きなので結構あちこちに出掛けます。出掛けると大概、お土産を買って帰るんですが、お土産選びも結構大変ですよね。

で、どうせ買って帰るなら美味しいモノや、珍しいモノを買って帰ろうと思って色々と探すんですが、結構同じ様なお土産が多いですよね。もちろん同じ商品では無くて、ちょっと名前が変わっていたり、中にご当地の名物が少し入っていたりとかするんですが・・・。

スイートクッキーです。「南紀白浜」と書いてますが、白浜の名産とはまったく関係有りません。

なんだか、見慣れた絵が描いてあるお土産なので、思わず手にとってしまいましたが、ご存知「桃鉄」のキャラと南紀白浜の名物がデザインされています。可愛らしいキャラクターの絵のパッケージは、おみやげ物屋さんの中でも、ひときわ際立って目立ってましたね。

中身は、普通のクッキーです。南紀白浜は、まったく関係ありません。それどころか、中の袋には、一切「南紀白浜」は書いてません。

パッケージに「南紀白浜」と書いてるので、てっきりここだけの商品なのかと思ったら、全国各地にあるみたいです。(調べただけでも、北海道、四国、信州、東京秋葉原、関西、中国地方、立山黒部、九州、東北、北陸、南紀白浜の12種類ありました。)パッケージが違うだけで、中身が一緒なんて、なんて手抜きのお土産だ?と思ったりもしましたが、中身が安心できるお土産と思えば、それはそれで「あり」の様な気もします。

みなさんも、旅先でお土産に困ったら是非どうぞ。(味は普通に美味しいクッキーですよ。)

コラム情報
タイトル
桃鉄グルメの旅(スイートクッキー/番外編)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2011/1/17
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.