Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

遠くの親子より近くの他人

天丼、カツ丼、親子丼、どんぶり界を代表する3大どんぶりですが、どれが好きですか?私はどれも大好きです。てんぷらのサクサクもいいし、カツ丼のサクっトロっもいいですし、親子丼のトロットロっも最高ですよね。

カツ丼は、ソースカツ丼もありますし、サーモンとイクラの親子丼(東北地方では「はらこ飯」とも言いますね。)もありますから、トロっじゃ無い場合もありますけどね。

そんな3大どんぶりの影にひっそり隠れて、すきあらばその地位を奪い取ってやろうと狙っているのが「他人丼」じゃ無いでしょうか。その野望?の手助けをするお店が、天神橋筋商店街にありました。

天五商店街中程にある「あか乃」は、日本唯一(たばちゃ調べです。間違ってる可能性は高いです。笑)の「他人丼」専門店です。ちょっと小洒落てます。私が普段食べてる定食屋さんとは大違いです。

そして、これが「あか乃」の「他人丼」です。小洒落た店構えに合わせた見た目ですが、その味は本物です。玉子は、トロっトロっ、お肉はジューシーで柔らかくて、もう最高です。大阪名物の「肉吸い」までついてます。

大満足でお店を出たら、出口でこんなシュールな看板が見送ってくれました。お店に入る前に目にしてたら、入るのをためらったかも知れません(笑)

遠く東北の「はらこ飯(親子丼)」もいいですけど、近くの「他人丼」もいいですよ。是非どうぞ(牛ヘッドの看板は見ない方が、いいと思いますけど。笑)

コラム情報
タイトル
遠くの親子より近くの他人
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2016/2/22
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.