Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

お気に入り(USBメモリ編7)

前回に引き続き見た目にこだわっているUSBメモリです。ただし今回は「インパクトのある形」です。

タイガトロン型USBメモリ

パソコンを自作したり、分解したりしたことのある人でないと、あまりなじみがないかも知れませんが、HDDの形です。

   
ケンシロウ型USBメモリ   裏のスイッチで端子を出して使います。これぞ、外付けストレージって感じですね。
 
ケンシロウ型USBメモリ使用時   缶コーラの形のUSBメモリです。
ちゃんと商標の使用権をとってるのかどうかは不明ですが、見た目はコーラ缶そのままです。
   
ケンシロウ型USBメモリ使用時   磁石で固定されているカバー部分を外せばUSBメモリになります。
磁石大丈夫なの?と思ったあなたは、フロッピー世代ですね?フラッシュメモリは磁石を近づけても大丈夫ですよ。

このあたりは、出来も良いですが小さいので、本物と間違う事はありません。というかミニチュアサイズなので「コレ何?」って感じで手に取る感じでしょうか。それよりも(個人的に)インパクトのあるのが、これ。

タイガトロン型USBメモリ

かなり昔に流行った「幸福行き切符」のUSBメモリです。1970年代に流行ったので、若い人は知らないかも知れません。

   
ケンシロウ型USBメモリ   USB端子を出した所です。この端子、固定が甘いので、実際に使う時は裏側から支えておかないと、ささりません。幸せの裏には見えない努力が必要なんですね。(笑)

これ、ある程度の年代以上の人には、懐かしいです。キーホルダーに付けていたら「いやあ、懐かしい」とか「まだあるんだこれ」とか言われること間違い無いですね。「幸福行き切符」自体がアイデア商品ですが、それをさらにUSBメモリにしたアイデア商品です。いやあ、しかし懐かしい。

また、面白いの見つけたら紹介します。

コラム情報
タイトル
お気に入り(USBメモリ編7)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2013/3/4
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.