Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

老舗と学会とアイデア勝負

この時期、美味しいものと言えば「フグ」「カニ」「クエ」です。私も毎年この時期になると、日本海や和歌山まで出掛けて本場の天然物をいただいてきました。

しかし、今年は少し趣を変えて「私の大好物」である「焼きそば」を食べに行ってきました。

JR富士宮駅

今、日本で一番有名な「焼きそば」と言えば、B-1グルメで殿堂入りした「富士宮焼きそば」です。なので、食べに来ちゃいました。

大阪から片道約3時間半、新幹線に在来線を乗り継いでやっと来ました、富士宮。きっと駅前から、ど〜んと「焼きそば」三昧!と思ったら・・・。

駅前には「ようこそ!焼きそばの街へ!」とか「B-1グルメの富士宮」とか、おもいっきり宣伝してると期待してましたが、なんと富士宮駅に1件「アンテナショップ」があるだけで、なんともひっそりとした駅。「焼きそば横町」になってる「お宮横丁」への案内図すらありませんでした。

お宮横丁

でも、まあ私には「iPhone」があるので、ちょちょいと検索してやってきました「お宮横丁」へ。ここは、数件の「焼きそば屋」さんが出店を出しており、他にも「静岡おでん」とか「鱒バーガー」とかがあります。しかしもちろん私の目指すのは「焼きそば」だけです。ここだとフードコートの様に、いくつかの種類の「焼きそば」がまとめて食べられるので助かりますね。

焼きそば3種

とりあえずのチョイスがこれ。左奥が、老舗の「すぎ本」の「富士宮焼きそばイカ入り」、手前が「塩焼きそば」と「富士宮焼きそば」のハーフ&ハーフで勝負している「むすびや」そして手前奥が「う宮!富士宮焼きそば」のノボリで有名な「富士宮焼きそば学会」の「富士宮焼きそば」3種です(ハーフ&ハーフがあるので、正しくは4種類委ですけど。)

いやあ、みんな旨い。富士宮焼きそばの基本を押さえていながら、それぞれのお店の特徴がでていて、堪能しました。大好きな焼きそばを、こんなに色々いただけるなんて、ほんと最高ですね。

ところで、今回の旅の目的は、5種類以上の「富士宮焼きそば」を食べて帰ること。ここでは、3種類をいただきましたが、三人前の焼きそばを2人で食べたので、1人あたり1人前半を完食したことになります。この時点で、すでにお腹は一杯。やばい、まだまだ食べたい焼きそばは沢山あるのに。

はてさて「たばちゃの野望(焼きそば5種以上制覇)」は達成出来るのか?

コラム情報
タイトル
老舗と学会とアイデア勝負
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2012/2/27
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.