Ambition of TABACYA1
ince 21 SEP. 1997
コラム

友人お奨めグルメの旅(かつ丼 吉兵衛/神戸)

グルメ本に載っている「おいしいお店」も、もちろん美味しいんですけど、地元の友人が奨めてくれるお店も結構いいですよね。友人によって「安くて美味しいもの」「高いけど美味しいもの」とか色々特徴有ったりしますしね。

で、そんな中で今回は「安くて美味しいもの」から「かつ丼 吉兵衛(よしべえ)」です。

カウンターだけの小さなお店です。お昼前にはもう20人以上の行列ですから、かなりの人気店ですね。

センタープラザの地下食堂街は、いつも人で一杯ですが、その中でもひときわ行列しているのですぐに判ります。隣に「わした三宮店(沖縄ショップ)」があります。

お店の入り口?で、食券を買うスタイルですが、行列の途中にあるので、じっくり悩んで買えます。

自動販売機で、食券を買うときに色々あって目移りしてしまう私にとって、行列の途中にあることで、じっくり検討出来るのは嬉しいですね。(基本は「玉子とじかつ丼」「ソースかつ丼」の二種類ですが、玉子2個とか大盛りとかのバリエーションがあります。)

私がオーダーした「玉子とじかつ丼(玉子2個)」です。玉子でとじてあるのに、かつがサクッとしてて、すごく美味しいです。

かつ丼って、同じようでお店によって結構味が違ったりしませんか?カツの厚さだったり、コロモの厚さだったり、味付けだったり、玉子のトロトロ感だったり・・・。お気に入りの「カツ丼」を見つけられたら、結構幸せですよね。私は、ここのカツ丼大好きです。並ばないといけないのが、ちょっと辛いですけど(笑)

 「かつ丼 吉兵衛
  神戸市中央区三宮町二丁目11
  センタープラザ西館 B1A−22
  営業時間:10時半〜18時頃まで( 日曜・祝日・水曜日定休)
  かつ丼(玉子2個) ¥650.−

コラム情報
タイトル
友人お奨めグルメの旅(かつ丼 吉兵衛)
コラムニスト
TABACYA1
掲載日
2010/1/11
全てのコラムを掲載日順に読んでみる
TABACYA1のコラムを順に読んでみる
Copyright(c) 1997-2004 TABACYA1 All rights reserved.