「洗剤&スポンジ」置き場がずれない様にするには現在1点(吸盤)で支えているのを2点以上で支える様にすればいいはず。ということで「洗剤&スポンジ」置き場の下部にもう一つ吸盤をつけてみたりゴムを挟んでみたりしましたがうまくいきません。
どうやら「洗剤&スポンジ」置き場を固定するのは無理な様です。ということで別の手段を考えました。
「洗剤&スポンジ」置き場に力を加えるとずれてしまうのならば、力を加えなければいいということになります。なので、現在は「洗剤」をシンクにいったん取り出してからプッシュするという手法で解決しています。それをもう一歩進めて「洗剤」を取り出さずに押す方法は無いかと考えました。
「洗剤」をプッシュしても「洗剤&スポンジ」置き場に力がかからない方法、かつ「洗剤」をいちいち取り出したりしないで良い方法は無いのか?いやあるぞ!それがこれです。

「洗剤」側に改良を加えました
これをどう使うかというと、こう使います。

指で挟んでプッシュすると「洗剤&スポンジ」置き場には力がかかりませんのでずれません
「洗剤」に取り付けた「羽」を人差し指と中指で支えながら親指でプッシュすることで「洗剤&スポンジ」置き場には余計な力はかからずずれることもありません。

プラ板を削って作りました
今回この「羽」を作るのに使ったのは以前のコラム「無ければ作る」に書いたコンテナケース収納ボックスを作った時の「プラ板」の余りです。それを切って削って穴開けて、ヤスリで整えて出来上がりです。
今回必要に駆られて作ってみましたがこれ結構便利です。同じ様な用途であれば他にも使えますしね。
あっ!ダイソーさん商品化の時は私に一声かけて下さいよ(笑)


