登録商標

少し前にコラムに、「ぷちぷち」の事を書いた。少しだけ登場した「それ」は、私の中では「俗称」で「一般名」は「エアーキャップ」だと思っていた。しかし、いつの間にか「登録商標」になっていた・・・。(登録商標になっているのは、カタカナ表記の「プチプチ」)おまけに「エアーキャップ」まで「登録商標」になっている。(登録商標だから本当は「プチプチ(R)」とか「エアーキャップ(R)」とか書かないといけない。が、ここでは勝手に割愛させてもらいます。)

プチプチの会社/川上産業株式会社(http://www.putiputi.co.jp/)

エアーキャップの会社/宇部フィルム株式会社
(http://www.ubefilm.co.jp/)

一般的に呼ばれている名前が実は商品名であったりすることはよくある。

セメダインは、接着剤の商品名だし、セロテープもセロハン製粘着テープの商品名だ。ちょっと違うが、会社で書類を複写する事を「XEROX」してとか言うのも同じ様なものだ。(その他、結構あります。「エルローザブックス(http://www.elrosa.com/)」の「雑学・和泉」から「と」を選んで「登録商標」で調べてみましょう。)

しかし、この「プチプチ」には驚いた。ずっと「エアーキャップ」だと思いこんでいたからだ。じゃあ本当はなんて呼んだらいいのか?って調べてみたら「気泡緩衝シート」というらしい。

小さい頃、「ぷちぷち」をつぶすのが好きだった。見つけては「ぷちぷち」やってて、母親によく叱られたもんだ。最近は「ひまつぶし専用プチプチ『プッチンスカット』」という商品まである。これなら叱られること無く思う存分「ぷちぷち」出来そうだが、今度は嫁さんに「無駄遣い」を攻められそうだ。(笑)

前の記事
演劇について(3)
次の記事
年末に寄せて