折り紙2

今日は「子供の日」です。我が家のかわいいトロちゃんに新聞紙で「兜」を折ってあげました。

新聞紙の兜とトロ

前にも書きましたが折り紙が好きです。小さな紙では「折り鶴」をよく折るのですが新聞紙だと「兜」か「紙鉄砲」が多いですね。毎年5月には新聞紙で「兜」を折っています。

恒例ですので折り方を載せときます。みなさんも折ってみて下さい。(さすがに「兜」の折り方は有名すぎますかね?でもまあ一応。)

(0)正方形にします。(1)半分に折ります
(2)両端を折り四角に(3)上に折り返します
(4)左右に開きます(5)下の一枚を上に
(6)もう一回折ります(7)裏側も上に
(8)両端を折ります

ちょっとわかりにくかったですか?(写真も小さいしね。)もっと詳しい説明は「折り紙専門のページ」とか「折り紙の本」を参照して下さい。(ってこないだと同じせりふじゃん。笑)

兜は上の(6)の後に開いて「金魚」を作る事が出来ますよね。なんだかそういう「変形」が好きでよく遊んでいた記憶があります。(金魚の折り方はまた機会があったら紹介します。)

まだ少し肌寒い日があったりしますが、これからどんどん暖かくなっていきます。春の訪れと共に嫌な気分を吹き飛ばして頑張りましょう。(まだちょっと花粉が辛いですけどね。笑)

前の記事
沖縄旅行記(4)
次の記事
暇にまかせて