ドット絵

「たばちゃ1号の野望」でもっとも人気があるのはアイコンのページです。ご存知の様にアイコンは「ドット絵」なのですが(32×32のマス目に一つずつ点を打って書いていきます。)小さな枠の中で書きたい物を表現するのはなかなかに難しく、だからこそ楽しいものです。

しかし、残念なのはその作品を公開する場所が限られていることです。これまではホームページで公開したりスクリーンセーバーを作ったりしていましたが(iモードページなんかも作っています。)それ以外の公開手段が無かったのです。(オリジナルGoodsとしてプリントしたものもありますが。)

そんな時についに出会ったのが「パーラービーズ」です。もしかしたら玩具店で見かけた方もおられるかも知れません。そのまま見ても結構カラフルで綺麗ですから結構目を引きます。(ついついお菓子と間違えてしまいますが)

PERLER BEADS

これ簡単にいうとプラスチックチューブを小さく切ったものなのですが、それをプレートに並べてアイロンで熱すると少し溶けて隣同士のビーズがくっついて一枚のプレートになります。

色も結構沢山あってまさにドット絵の為にある様なもの。まさに私の為にあるようなものですね。(笑) 

キャンバスとなるプレートにビーズを並べていきます。プレートは1枚29×29のビーズが置けますが、私のアイコンの場合「たばちゃ1号」を除き基本的に32×32なので少し足りません。結局プレートを4枚並べてビーズを並べる事になります。
 
肌色まで並べると結構、それなりに見えてきます。しかし、輪郭を作るのと違って同じ色を並べていく作業は単調で面倒になってきます。そんな時は別の事をしたくなるものですがひっくり返してしまうと苦労は水の泡になってしまうので注意が必要です。(笑)
 
あと、もう少しで完成です。この辺までくると単純作業も結構楽しくなってきます。全部並べたら上にパラフィン紙をおいてアイロンで熱します。アイロン掛けがあまいとくっつかないし熱しすぎるとぺったんこになってしまいます。

結構面白くてついつい作りはじめてしまうのですが途中で単純作業に嫌気がさしてきます。しかし、完成したらまた次を作り出してしまいます。気がついたら最初に買った肌色が無くなってしまいました。(笑)

ついつい作ってしまったこんなのまで(笑)

出来上がった作品はまさになべ敷きの様でついつい使ってしまいそうになりますが、当然熱に弱いので本当になべの下に引いたら大変なことになってしまうでしょう。(実際にひいてみた事はありませんが。)

実は、これ出来上がりサイズは結構大きくて幅約15cmぐらいになります。マウスパッドにするにはでこぼこがあり使い道という意味ではあまりありません。私は自分の作品として壁に飾っていますが普通はどうするんでしょう?今度のキリ番「5555」の時に記念品としてプレゼントしてみましょうか?はたしてもらった人はどうするのでしょうか?(笑)

前の記事
好きな服と着れる服と着たい服
次の記事
飲むアロマ