お誕生日にお祭り

明日は私の誕生日です。今更、誕生日が嬉しい訳でも無いのですが。(苦笑)

近所の神社では「夏祭り」の真っ最中で、まさに私の誕生日を祝ってくれているかの様な大騒ぎです。普段は閑散としている境内が人であふれかえり、あっちゃこっちゃに露店が建ち並びます。ほとんど当たらない「くじ引き」をしたり、凍ったままのパイナップルをほおばったり。昔は、見せ物小屋やお化け屋敷なんかも出ていましたが最近はあまり見かけなくなりました。具のない焼きそばが大好きで、ミルクせんべいが大好きで、リンゴ飴はちょっと苦手だったりして。

お祭りが終わっても、友達と近くの公園で花火をしたりして、学校が夏休みになっていたのを良いことに遅くまで遊びまわっていた記憶があります。もう遠い昔の事ですけどね。JITTERIN'JINNの「夏祭り」を聞く度に、あの日のあの夏祭りを、あの誕生日を思い出します。ちょっと美化しすぎかも。(笑)

毎年、誕生日には会社を休んでゆっくりと過ごすのですが、今年はカレンダーの都合で休めませんでした。それでも、三連休になったので誕生日イブはのんびり過ごせています。(コラムの締め切りには、追われていますが。笑)

今年は、近所の神社ではなく、近所のパチンコ屋で「CRフィーバー夏祭り」という機種で遊んでいたのですが「大当たり」と共に「夏祭り」が流れてきました。思わず嬉しくなって画面に流れる歌詞を口ずさみながらドル箱を積み上げていきました。

パチンコ屋さんから少しプレゼントをもらって帰り道、やっぱり「夏祭り」を口ずさみながらも、途中で歌詞がわかんなくて「んーんーんー」となってる小市民な私でした。(笑)

前の記事
お化粧品(基礎化粧編)