文化の違い

私には外国人の友達が数人いる。

その友達の1人、韓国人の友達を尋ねて去年のゴールデンウィークに友達と2人で韓国へ遊びに行った。3人で夕食に焼き肉店へ入った。カルビやダッカルビ,ビール,ライスなどを注文した。「そろそろ出ましょうか」となった時に、韓国人の彼が伝票を持って先にレジに進んだ。3万5000ウォン程度だったので、私と友達は何も考えず、店を出て彼に1万2000ウォンを「Thank you」と言って差し出した。

彼は2人の行為を見た途端、明らかに嫌な顔をした。

その後タクシーでホテルまで送ってくれ、タクシーを下で待たせたままロビーまで一緒に来て、ロビーラウンジを指差して「座ってください」と言った。座った途端、「人前でお金をヒラヒラさせて恥ずかしくないのか?君たちが日本人だという事は知っている。しかしココは韓国だ。日本じゃない!!」と言われた。

彼は2年前の秋に、逆に私たちを尋ねて日本に遊びに来てくれた事がある。夕食を済ませたレジの前で、彼が「これは何に使う?」と指をさしたのはレジ前にテープでくっつけてあった電卓。「割り勘する時に使います」と答えたら無言だったが、明らかに納得のいかない顔だった。

以前、マレーシアの友達に「日本に来て驚いた事は?」と聞いたら「飲食店のレジ前にある電卓は意味が分からない。なぜ電卓を使ってまで綺麗に割ろうとするんだ。日本人は細かい!!」と言っていた事を思い出した。

韓国の文化を勉強しないまま旅立ってしまった事を深く反省した。帰国してから別の韓国人に尋ねたら「君たち、やっちゃったね」と言われた。「韓国では『男女で食事をした場合は男』『上司と食事した時は上司』『同僚と食事に行った時は先に伝票を手にした人が』支払うのがルール。ただし同僚の場合『次回は僕が』という意味が込められている。割り勘なんてもってのほか」だと教えられた。その説明を聞いて「ほんまに、やってもうた」と思った。

来年早々にも彼が再び日本に遊びに来る。

よし、今度は大丈夫だ。

オマエが払え!!

次の記事
お化粧品(メイク編)