最近の公園は・・・

最近新しく出来る公園を見ると、色はカラフルで、かわいくはなっているが、面白そうな遊具が姿を消している。

近所に出来た公園はけっこう広い敷地なのに低い滑り台があるだけだ。

昔からある公園は、ブランコがあったり、くるくる回るものがあったり、ジャングルジムがあったり、滑り台も高い。

なぜ最近の公園がこんなことになってしまっているのか、本当の理由はわからないがおそらく何か事故があったり怪我をすると、公園管理の責任になってしまうから、極力怪我のしない遊具にしてしまったのだろうと私は勝手に思っている。(昔からある公園も、色をカラフルにし、角ばったものを極力なくす努力が見られる)。

こんな公園で遊びたいと思うのか?・・・

私の子供の頃のほうがもっと危険な遊びをしていたように思う。怪我をしたり、危ないこともしたと思う。

小さいときからちょっとした危険を回避する方法を自然に学び、自分の許容範囲にあった遊びを自分で考えられるようにもなっていたから、大きな怪我もしなかったのだろうし、何かあったとしても親も誰かの責任にしなかった。

最近の子供達は小さい時から危険を回避することを学ぶ機会をなくし、いきなり無謀なことをしてすぐ怪我をしたり、こうすれば怪我するなーとも考えられなくなってしまったのだろうと思う。

そして何かあるとすぐ誰かの責任にしてしまう。

今更、私が遊ぶわけではないのでいいが、何か、違うようよなーと思いながら、公園を見ている。

次の記事
大阪で道に迷う女